畑仕事 ジャガイモの土作り|自然素材を使用した注文住宅・リフォームは広島県庄原市のKUSUBE建築工房

広島県の注文住宅・リフォームならKUSUBE建築工房

0824727783 広島県庄原市本町2388-2
【受付】8:00~20:00(年中無休)
お問い合わせ

KUSUBE建築ブログ

畑仕事 ジャガイモの土作り

KUSUBE建築ブログ 2021年04月09日

おはようございます!

今日も良いお天気になりそうです(*’▽’)

 

昨日は、農活でした。

耕運機で耕してもらったあと、草を取り除いていきます。

これが結構大変。普段から小まめに草取りしていたら。。できないことは考えるまい。

腰が痛くなるお年頃なので、休憩と水分補給をしっかり取りながらの作業です。

 

 

お昼ご飯は「お食事処 和なごみ」で定食をいただきました。

私は、メインなしの小鉢おかずのみ。

お腹ペコペコで本当は2人前食べれる勢いだったのですが、食べ過ぎて畑すると動けなくなるんですよね~。

小鉢のみでもボリューム満点で結局お腹いっぱいになりました(笑)

 

 

午後のスタート!

堆肥を土にまきトラクターで混ぜてもらいます。

風が強く、まいた鶏糞が自分にかかり、わやくちゃです。

 

畝を60センチ、畝と畝の間は鍬2つ分で30センチ。

ジャガイモが10キロMサイズ180個あり、畝は9列。

ジャガイモは北海道から取り寄せてもらったのですが、10キロって。。。多すぎです。

 

 

 

 

畝を作り終えたのが17時。

帰宅は19時半。ヘトヘトでした(^-^;

来週は、種芋を植え付けます!

 

いい汗かいてビールが美味しかった♪

 

収穫は7月から8月になりそう。

皆で芋ほりしませんか? 掘った芋で芋煮大会しましょう!

畑したい方 大募集です(^o^)/

 

今日も気を付けて行ってらっしゃい~!

 

ページトップへ